REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

「すりつぶしもみ殻」を使ったぼかし肥料を作ってみよう!①

 

実験します。

 

籾殻の使い道としてぼかし肥料もあります。

 

農業勉強会に参加されていたみなさんは、EM菌を使ったぼかし肥料をされているようで、

発酵にかかる時間短縮に「すりつぶしもみ殻」がいいのでは?

(堆肥に不足しがちなケイ酸の補給もしやすくなる)

ということでした。

 

ぼかし肥料を使ったこともなれけば、作ったこともない私には理屈はわかるが実際どういったものなのかよくわかないというのが本当のところ。

 

これはやってみないとわからない!と思ったので、ぼかし肥料作ってみることにしました。

 

 

目的は「発酵の様子の観察」

 

とりあえず、発酵して籾殻がどうなるのかを見てみたいので、

実際肥料として使うかどうかは別として、

菌を入れて発酵させてみます。

 

 

2018/04/01 ぼかし肥料の仕込み

 

ネットで調べても作り方・材料は人それぞれという感じでしたので

家にあるものを混ぜて仕込みをしました。

 

まず、前日に

イースト(パン作りにはまってたときの余りもの)

・砂糖(グラニュー糖・きび砂糖)

・ぬるま湯

を混ぜておきました。

f:id:sagaoriza:20180402164515j:plain

 

 仕込みでは、籾殻とすりつぶしもみ殻の比較がしたかったので

この2パターンで試してみることにしました。

材料は、

☆籾殻1kgとすりつぶしもみ殻1kg

f:id:sagaoriza:20180403101041p:plain

☆米ぬか

イースト水

☆水

を使いました。

 

f:id:sagaoriza:20180403103438j:plain

嫌気性発酵させます。

f:id:sagaoriza:20180403103614j:plain

f:id:sagaoriza:20180403103814j:plain

 

水が少なかったような気がしますが・・・だめだったときにはまた作りなおします。

といいますか、どうなると成功なのかイマイチわかっていません。

甘酸っぱい匂いがすれば成功みたいなのですが、わかるかな?

 

 

1か月後くらいに一度開けてみようかと思っています。