REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すりつぶしもみ殻の発酵②

1ヶ月以上閉めっぱなしのペットボトルを開けてみました すりつぶしもみ殻のペットボトル 2018年5月29日 シューっとガスが抜けて、 匂いはチーズのような甘酸っぱい香り。 再びフタを閉めて振るとまたすぐにガスが溜まりました。 2018年5月30日 午前 振っても…

初心者家庭菜園~小松菜編②~(※最終編集2018/7/19)

2018/4/15 左半分のほうが大きく育っているようにも見えます。 左半分には種を蒔いたときにモミガライトSUMIの粉をうっすらとかけていました(地温が上がって発芽率が上がる?というような情報を見かけたので)。 しかし、右半分と発芽に違いは見られず…

軽い!すりつぶしもみ殻を稲育苗に使う(※最終編集2019/3/2)

まとめてみました 投稿日:2018年5月2日 投稿日:2018年5月5日 投稿日:2018年5月5日 投稿日:2018年5月23日 【苗半作(なえはんさく)】 稲以外にも ヒマワリ トウガラシ 省力化・地域の資源の有効活用につながる まとめてみました 今年、地元の農家さんがo…

すりつぶしもみ殻で”EM”ボカシ肥料づくりⅠ

すりつぶしもみ殻でボカシ肥料づくり第2弾 今回は、EMを使ってボカシ肥料を作っていきます。 EMボカシ<A> 2018/5/13 【材料】 すりつぶしもみ殻10kg EM液2L×2 ※米ヌカなし 説明書には、EM液は2Lということでしたが、その量だとすりつぶしもみ殻が粉である…

モミガライト・モミガライト炭の灰の色、灰の活用。

モミガライトとモミガライト炭の灰の色 なぜ色に違いが? 灰の活用 ケイ酸資材 !NEW! 釉薬の材料にも 灰も循環利用できれば・・・ モミガライトとモミガライト炭の灰の色 モミガライトの灰は黒っぽく、 モミガライト炭の灰は白っぽく、 なることが多いです…

「すりつぶしもみ殻」の動画

動画作りました! 素人仕事ですが、頑張って作ったので見てください。 水に沈むもみ殻「すりつぶしもみ殻」 youtu.be もみ殻を擂り潰した「すりつぶしもみ殻」 youtu.be 「すりつぶしもみ殻」の詳細はこちらの記事へ↓ sagaoriza.hatenablog.com (ネット販売…

アイコ&スイートバジル

すりつぶしもみ殻とぼかし肥料での生育を観察 5/3 5/5 5/8 ぼかし肥料入りのほうの ミニトマト→下の方の葉が黄色に? バジル→茶の斑点? 5/9 ミニトマト→枝が下向き、葉と茎に黒の斑点・葉が黄色に バジル→茶の斑点 原因は、 ・ぼかし肥料が合わない? ・8~1…

すりつぶしもみ殻で苗づくり(スナップエンドウ編)

2018年スナップエンドウの記録 4/25 すりつぶしもみ殻に種蒔き 4/26 4/29 1つ発芽 4/30 (すりつぶしもみ殻は水をかけていくうちに固まってきて芽が出てくるのに少し時間がかかるので)ポットの外から軽く押して少しほぐしてあげました。 5/3 5/5 5/9 だいぶ…

すりつぶしもみ殻の発酵

もみ殻とすりつぶしもみ殻 を水につけておいてみる実験 4/22 START もみ殻と「すりつぶしもみ殻」をそれぞれペットボトルに80gずつ入れ、 井戸水を1カップずついれた。 4/26 4/30 すりつぶしもみ殻のペットボトル 押してもペットボトルはへこまない。 …

「モミガライトSUMI」も他の活用法があるのかも~タマネギ編①~

次の実験 今後は根の伸び方を観察するため、 タマネギを水耕栽培してみます。 2018/04/26 実験START! 水は井戸水。 片方にモミガライトSUMIを2本入れました。 モミガライトSUMIをそのままの形で入れてしまうことで、 根が伸びたときにSUMIにぶつかってしま…

「すりつぶしもみ殻」を使ったぼかし肥料を作ってみよう! ③

仕込みをしてから1ヶ月 ぼかし肥料成功!? フルーティーな香りがしてきました! これまではちょっとアルコールっぽい感じの香りが強かったんですが、 香りが変わってきたのがわかります。 sagaoriza.hatenablog.com sagaoriza.hatenablog.com