REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草対策で「すりつぶしもみ殻」を活用

すりつぶしもみ殻とは・・・ 雑草対策に使う ~応用(?~)雑草対策をしながら同時に土づくりも!? もみ殻の活用 購入方法 すりつぶしもみ殻とは・・・ sagaoriza.hatenablog.com 雑草対策に使う すりつぶしもみ殻培土づくりの実験をしている場所には、庭…

すりつぶしもみ殻培土No.9の記録

今回は、米ぬかを予備発酵(?)させておいてそれを使ってみました。 2019.7.6 米ぬか発酵液準備 【材料】 ・米ぬか ・きび砂糖 ・水 ハウスに入れておきました。 2019.7.15 培土仕込み 匂いはパンの香り。 【材料】※温度の上がり方がいまいちなのが気になる…

サイトリニューアル

先日サイトをリニューアルしました。 sagaoriza.wixsite.com 情報を整理してすっきり見やすくしたり、配布している資料のPDFをまとめて公開するようにしています。 隠してはいないけど、隠しページっぽいものも作りました。(笑) 新しいサイトにぜひ遊びに来…

参考図書

家庭菜園(すりつぶしもみ殻を使った実験)で参考にしている本です。 そのとき知りたいことはネットで調べますが、知識を増やすには本を活用しています。 -------------------------------------------------------- 『とことん解説!タネから始める 無農薬…

のぼり旗

イベント用にのぼり旗作りました。 デザインは自分で、印刷は佐賀市の久保旗店さまにお世話になりました。 sagaoriza.wixsite.com

【オンラインショップ】販売方法の変更点について

変更となりますのでご注意ください sagaoriza.thebase.in <これまで> 受注生産販売としてきました。 <2019年7月から> 【予約販売期間(毎週金曜日~日曜日の予定)】を設けます。 発送は、販売期間終了2日後の火曜日から順次おこなっていきます。 (発送…

秋どりトウモロコシでの実験(すりつぶしもみ殻)

モミガライトかモミガライトSUMIで焼いて食べてみたいので 秋どりトウモロコシを育ててみることにしました! 2019.7.18 種蒔き 3粒ずつ ❶すりつぶしもみ殻 ❷土 2019.7.21 ❶発芽 2019.7.22 ❷発芽 2019.7.28 畑へ定植 ❶13本 ❷3本 2019.7.29 少量追肥 ※粘土質の…

プランター栽培の分葱

2019.7.24 一度掘り起こして干そうと思っていたのですが、梅雨の間にいつの間にかもう新芽が出てきてしました。 昨年は秋になってもなかなか新芽が出ずに寒くなってからやっと出てきたので、この違いは…? 春にすりつぶしもみ殻と下水由来肥料をたっぷりと入…

芋づるの水耕栽培実験

昨年の9月にやってみた実験 水にモミガライトSUMIを入れて芋づるを栽培してみて変化がでるか を、今回はすりつぶしもみ殻くん炭でやってみています。 2019.6.26? 実験開始 ・水(井戸水) ・すりつぶしもみ殻くん炭入りの水(井戸水) 2019.6.30 根の生え始…