REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すりつぶしもみ殻培土memo

【a】 7/18 すりつぶしもみ殻10kg+米ぬか→+油粕 8/4 良い土の匂いがする 8/31 ------------------------------------- 【b】 9/6 a+すりつぶしもみ殻+油粕 9/13 油粕追加 9/14 米のとぎ汁追加 ▶1週間~2週間後で使っても問題なし --------------------------…

すりつぶしもみ殻を使っていちご栽培#1

すりつぶしもみ殻を土の代替として使ってみる実験 すりつぶしもみ殻に油粕を混ぜて発酵 「すりつぶしもみ殻」のみでは植物を育てるのは難しいです。 そのため、まずは、すりつぶしもみ殻に油粕を混ぜて発酵させます。 色が黒っぽくなって温かさがなくなった…

11月17日(土)・18日(日)イベント参加します。

こちらでのお知らせがギリギリとなってしまいましたが、 明日17日(土)明後日18日(日)株式会社ニシムラさんの「ニシムラ感謝フェア」に出店します!もみ殻を再利用したバイオマス燃料「モミガライト」の展示販売をおこないます。 ガス(・電気)が使えな…

実験:すりつぶしもみ殻を培土に

まとめてみました 9月に作ってうまくいったすりつぶしもみ殻培土についてまとめてみました。 気温が高いとあっという間に黒っぽくなって出来上がり。