REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

「モミガライト炭」も他の活用法があるのかも①

 

活用方法の模索

木炭は、燃料として以外にも

水質浄化剤や消臭剤、家畜のえさ、キノコの培地にも使ったりと、

いろいろな使い方があるようです。

 

では、「モミガライト炭」にはどうなのでしょう。

もみ殻の活用の幅を広げるためにも

まずは木炭の比較する形で試してみるとわかることも増えてくるかもしれません。

 

 

 

身近なところで消臭剤

消臭剤としては、アンモニア性窒素の吸着に能力に優れているそうです。

(詳しくは、モミガライト製造機を販売しているトロムソさんのブログへ↓

http://tromso.blog99.fc2.com/page-5.html )

 

我が家では、こんなかんじで

f:id:sagaoriza:20180411163925j:plain

飼っているペットの小屋の横に置いてみています。

 

 

水質浄化

一昨日から始めた試みがこちら↓

f:id:sagaoriza:20180411161138j:plain

豆苗があったのでこれを使って

育ち方に違いが出てくるのかを観察してみたいと思います。

 

右の容器にモミガライト炭を入れています。

水は水道水。

 

さて、どんな結果になるのでしょう。

楽しみです。

 

 

 気になっているのは・・・もみ殻くん炭と同じように使えるのか

もみ殻くん炭って結局、もみ殻を炭化しているわけですよね?

いまいちもみ殻くん炭がどんなふうにいいのかわかっていないのもありますが、

どうなんでしょう。

もみ殻くん炭は、使いたいけど作る手間と時間がかかって大変と聞いたのですが

固めてあるからあまりよくないのかな。

 

 

ご意見お待ちしております

もみ殻くん炭などに関するご意見、アドバイス等ございましたら、

ぜひコメント欄にお願いします。

 

f:id:sagaoriza:20180412110340j:plain

 1箱(約4kg)税込770円