REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

すりつぶしもみ殻培土№5の記録

 

「すりつぶしもみ殻培土」づくり

ちょっと暖かくなってきたので「すりつぶしもみ殻培土」づくりをさっそく再開。 

 

2019/2/7

うまく発酵するか心配だったので

前もって↓これ用意してみた。

f:id:sagaoriza:20190228105530p:plain

 

 

2019/2/17

仕込みをしました。

 

材料

・すりつぶしもみ殻 10kg

・米ぬか液

・水(ぎゅっと握って固まってぽろっと崩れるくらい)

・油粕

 

☆よく混ぜる

☆油粕を入れすぎない

 

 

2019/2/18

☀☁

―午前―

暖かくなっていない。

水量不足かな?と思い追加。

 

―午後―

気温がまだ厳しい?

水をかけたのが良くなかったのかも→ぬるま湯を2L弱かける。

 

 

2019/2/19

冷たい。

 

熱めのお湯を使って米ぬか液を用意してかける。

 

 

2019/2/20

☁☀

被せていたビニルの上から触るとちょっとぬるいかな?くらいになってきた。

 

 

2019/2/21

f:id:sagaoriza:20190228111646p:plain

 

f:id:sagaoriza:20190228111707p:plain

 

PM0:55     38℃

 

 

2019/2/22

―午前―

温度が下がってきている。

 

表面に白い菌糸あり

 

―午後―

温度上がりそうにない。

これだけ温度が上がらないとちょっと厳しいので

熱めのゆるま湯・米ぬか・油粕追加。

 

 

2019/2/24

水をかける

 

 

2019/2/25

f:id:sagaoriza:20190228112044p:plain

表面に白い菌糸あり

 

 

色は黒くはなっていない。(理想↓)

f:id:sagaoriza:20190228140241j:plain

触った感じだと、失敗したときとは違ってやわらかめなので…使えるかな???

 

 

 結果:もうしばらくこのままで様子を見てみよう

温度は50℃くらいまで上がらないと厳しいかな。

風の当たる場所だったので場所を変えるとか、

仕込みのときに水じゃなくてぬるま湯を使ったりするといいかもしれない。

 

メモ

rakumou.com