REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

2020-2021 | すりつぶしもみ殻培土でいちごを育ててみる3年目①

 

今年は子苗がすりつぶしもみ殻培土(仮)で夏を乗り越えられました。

sagaoriza.hatenablog.com

 

f:id:sagaoriza:20201211164546j:plain

 

育った苗を使って来年にかけてまたすりつぶしもみ殻培土(仮)でイチゴを育てていきたいと思います。

 

f:id:sagaoriza:20201211164630j:plain

↑植え付けた頃

 

 

 

2020.11.18

f:id:sagaoriza:20201211164604j:plain

 

新しいすりつぶしもみ殻培土に植え付けたんですが、発酵が足りなかったのかずっと元気がなくてもうダメかと思っていたら、前の週くらいからやっと元気になってきました。

 

土で育てた苗は、すりつぶしもみ殻培土に植え付けてしばらくして枯れてしまいました・・・。土で育てたほうが強そうだし残るかなと思っていたんですが…水はけの問題かな。

 

 

2020.11.25

f:id:sagaoriza:20201211165009j:plain

花を2つ発見

 

 

2020.12.11

f:id:sagaoriza:20201211165029j:plain

f:id:sagaoriza:20201211165050j:plain

 

 

 

②へ続いていきます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ栽培で使用している【すりつぶしもみ殻】についてはコチラの記事へ↓

sagaoriza.hatenablog.com

 

 

 

sagaoriza.thebase.in