REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

2019-2020 | すりつぶしもみ殻培土でいちごを育てる #2

 

 

イチゴ生長記録の続き

sagaoriza.hatenablog.com

 

2020.1.16

f:id:sagaoriza:20200530110726j:plain

 

 

2020.2.5

一回目の追肥

 

 

2020.4.3

f:id:sagaoriza:20200530110754j:plain

葉と茎がものすごく立ち上がりはじめました。

 

 

2020.5.1

f:id:sagaoriza:20200530110837j:plain

イチゴはナメクジに食べられてばかりで人が食べれません(泣)

しっかりナメクジ対策しないとだめみたい。

 

 

2020.5.14

f:id:sagaoriza:20200530155839j:plain

 

 

2020.5.28

また元気になってきました。

(5月上旬にたくさんイチゴがなったあとは、葉が黄色っぽくなる・花も咲かなくなる・新しい葉っぱが出ない・ランナー出てこないので追肥をしておきました。)

 

 

f:id:sagaoriza:20200530110913j:plain

今年は肥料を控えめにしかあげていないので、アブラムシがついてなくてきれい!

(去年はアブラムシだらけでした)

 

ただ、イチゴに甘さがないのが気になります。

肥料が少なすぎるのか、去年は油粕をあげていたのがよかったのか。

 

 

 

#3へ続く・・・?

ところで・・・ランナー伸びてくるでしょうか???

去年はたくさん伸びてきていたのですが、今年は出てきません。

肥料が少ないのが影響している?

 

・・・ランナーがちゃんと伸びてくれば、去年は夏越しに失敗(すりつぶしもみ殻培土(仮)がべちゃべちゃになって病気になって枯れてしまいました)してしまったので、今年は成功させたいです。

 

経過次第で続きの記事を書きます。

 

 

 

それではまた次の記事で!

 

 

 

 

 

イチゴ栽培で使用している【すりつぶしもみ殻】についてはコチラの記事へ↓

sagaoriza.hatenablog.com