REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

モミガライトで焼き芋

 

収穫したお芋を【モミガライト】で焼き芋しました

f:id:sagaoriza:20191017161947p:plain

 

材料・使ったもの

 

 

 

準備

sagaoriza.hatenablog.com

今回は小さめの芋なのでモミガライトの量を(角の4つを)減らして火を付けてみました。

 f:id:sagaoriza:20191018104919p:plain

f:id:sagaoriza:20191017164323p:plain

 

 

 

焼き方

モミガライトが熾火になったら焼きはじめます。

火が上がっている状態でももちろん焼けますが、煤が気になる方は熾火状態で焼いたほうが良いと思います。

 

①アルミホイルに包んだ芋を網にのせます。

f:id:sagaoriza:20191017164548p:plain

 

②軍手をして芋のやわらかさを確認。やわらかくなったら完成!

f:id:sagaoriza:20191017165450p:plain

 

モミガライトの追加

準備の所にも書きましたが、今回はモミガライトの量を少なくしてみたわけですが、結論から言いますと足りませんでした。

小さい芋2本は焼けましたが、大きい芋1本が焼ける前に火が小さくなってしまい焼けるまで火が持ちそうになかったので4本追加して焼きました。

 

モミガライトの追加ですが、火が小さくなりすぎなければ、1分ほどですぐに火がつきます。

youtu.be


 

 

後片付け

sagaoriza.hatenablog.com

 

 

 

 

あなたもモミガライトを使って焼き芋をしてみませんか?

 

 

 

 

 

sagaoriza.wixsite.com