REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

すりつぶしもみ殻で育苗したスナップエンドウ(2019年)[完]

 

 

スナップエンドウ記録の続き

 

sagaoriza.hatenablog.com

 

 

 

2019/4/9

初収穫!!

f:id:sagaoriza:20190509161331p:plain

 

 

2019/4/23

f:id:sagaoriza:20190509161427j:plain

 

 

2019/4/25

f:id:sagaoriza:20190509161118p:plain

f:id:sagaoriza:20190509161132p:plain

❶茎が太く、あいかわらず葉が茂り、実もたくさん獲れる。
❷なんだか貧相。実も少ない。
❸丈は①と同じくらいだけど、葉が①と比べ小さく少なめで、実は②とあまり変わらないくらい。最近は虫がよくついている。

 

2019/5/2

f:id:sagaoriza:20190509161156p:plain

 

 

2019/5/4

最初は青くささがあってマヨネーズをつけて食べましたが、

最近は甘みが増してきて何もつけずにそのまま食べています。

甘みが美味しいスナップエンドウです。

f:id:sagaoriza:20190509161231p:plain

f:id:sagaoriza:20190509161241p:plain

 

 

 

収穫量の記録

f:id:sagaoriza:20190509162350j:plain


すりつぶしもみ殻燻炭づくり



 

 まとめ

昨年は春に、しかもかなり遅れて育苗し、定植後もうまく生長せずに結局失敗でしたが、

今年は大成功でした!!!

すりつぶしもみ殻での育苗もうまくいき、

試しにやってみたすりつぶしもみ殻くん炭もなかなかいい結果が出たので良かったです。

美味しいスナップエンドウも飽きるくらい食べられて大満足。

 

スナップエンドウの記録はこれで終わりにしたいと思います。

 

 

 

すりつぶしもみ殻に興味をもっていただけましたらコチラをご覧ください↓

sagaoriza.hatenablog.com

 

 

すりつぶしもみ殻の購入に関してはコチラへ↓

f:id:sagaoriza:20190311164242p:plain