REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

すりつぶしもみ殻を使って黒大豆を育ててみる④[完]

sagaoriza.hatenablog.com

 

生長記録の続き

f:id:sagaoriza:20191115153342j:plain

▲手前の畝はすりつぶしもみ殻くん炭入り

 

 

2019.10.29

3のさやが1つ弾けているのを発見

 

 

2019.10.31

f:id:sagaoriza:20191115153421p:plain

f:id:sagaoriza:20191115153446p:plain

f:id:sagaoriza:20191115153453p:plain

f:id:sagaoriza:20191115153515p:plain

f:id:sagaoriza:20191115153522p:plain

f:id:sagaoriza:20191115153533p:plain

 

f:id:sagaoriza:20191115153553p:plain

f:id:sagaoriza:20191115153601p:plain

 

気づいたらさやが弾けていて、他のさやはまだ豆が赤っぽかったりで収穫のタイミングがわからなかったので調べてみたところ・・・

葉が8割9割くらい黄色になってきたら株を切って→乾燥させて→豆を出すみたいです。

が、畑でこのまま乾燥させちゃいます!

 

一方、すりつぶしもみ殻培土はまださやの色が緑です。(良くない状態?)

 

 

 

2019.11.12

f:id:sagaoriza:20191115154649p:plain

 

f:id:sagaoriza:20191115154712p:plain

すりつぶしもみ殻培土も茶色になってきました。

 

 

2019.11.12

f:id:sagaoriza:20191115154833p:plain

畑の1・3・4・5・6収穫し終わりました。

夏から小さいカメムシがついてて心配しながらもとくに薬も使わずにたま~にとるくらいで放置していたんですが、さやも豆もきれいで大きな被害がないようでした。

他には収穫時、さや2つに虫が入っているものがありました。

 

 

2019.11.15

畑2収穫完了。

 

 

 

まとめ

 

収量は3>2>1>4>6>5でした。

(すりつぶしもみ殻培土は6と同じくらい)

 

このことから、すりつぶしもみ殻と土の育苗で収穫量に差は出ていないようです。

収量に差が出た原因としては、さつまいもと一緒に植えたことでの日当たりと、あとは畝にすりつぶしもみ殻くん炭を入れたのかが大きく関係したのかなと思います。

 

すりつぶしもみ殻培土分がまだ残っていますが、黒大豆の記録はとりあえずここまでで終わりとします。

(すりつぶしもみ殻培土の収穫ができたら追記したいと思います。)

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

sagaoriza.hatenablog.com