REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

#モミガライトでおいしいものを食べ隊

 

モミガライトで楽しむ~食~

 

書きたいネタはいくつかあるんですが、

情報収集と、実験と…なかなか材料が揃いません。

 

ですので、今回は、モミガライトというか火を楽しみ方のひとつ、

「食」をテーマに、家族も含めて今までモミガライトで調理した?(焼いた?)ものをあげてみようかなと思います。

 

 

「モミガライトでおいしいものを食べ隊」

 

薪ストーブも導入しはじめていろいろ試してみています。

 

  •  牛肉

f:id:sagaoriza:20171226105042j:plain

遠赤外線で、美味しく焼けました。

 

  • サツマイモ(安納芋)

f:id:sagaoriza:20171226110454j:plain

このお芋は、安納芋にしてはねっとりもしていないし甘みが足りなかったですね。

しばらく寝かせて置いたら甘くあるのかな?

 

  • あんこ入りの餅

f:id:sagaoriza:20171226105456j:plain

アルミホイルでしっかり包んで長くあたためたのがまずかったです。

開けたところ餅が溶けてあんこが出てしまいました(苦笑)

 

  • マシュマロ

f:id:sagaoriza:20171226105327j:plain

火遊びをしているうちに、キャンプファイアーで昔したことあったなーと思い出して。

 

f:id:sagaoriza:20171226105548j:plain

写真は、紅はるかです。

箱入りでたくさんあるので、もみ殻に入れて保存していて、3回くらい焼いています。

だんだん甘みが増してきていて、砂糖をかけたんじゃ?というくらいとにかく甘い。

 

  • 鶏肉

f:id:sagaoriza:20171226105634j:plain

 

 

  • 初!羽窯でご飯炊き

f:id:sagaoriza:20171226110235j:plain

f:id:sagaoriza:20171226110303j:plain

硬めでした(笑)

 

 

インドア派でも食べることで楽しめる

私は火で遊んでいるうちにどんどん楽しくなってしまい、こんな本を買ってきちゃいました。

f:id:sagaoriza:20171226111124j:plain

 

なんてお話しすると、さあでかけよう!とアウトドアをおすすめしているように思われるかもしれませんが、

私は完全なインドア派!

キャンプは苦手です。

 

「アウトドア」VS「インドア」

みたいな感じがしますよね。

アウトドアは見聞きしてる分には楽しそうだけど、実際やろうとすると重い腰が上がらない。いつもと違うことをすることの煩わしさ…わかります。

お家の中で、動物たちとキャンプ、色を塗って勝負してるほうがいいという方もいらっしゃるでしょう。

 

でも最近は、

庭先でキャンプ気分を楽しむ「庭キャン」。

ベランダでグランピングを楽しむ、「ベランダ・グランピング」。

自宅でアウトドア気分を楽しむ人たちはたくさんいるんだそうで。

 

それならインドア派にもできます。

気負ってわざわざ出かけて行かなくてもいいんです。

寒い、暑い、トイレやお風呂がない、テント持ってない…自宅ならそんな心配ないんですから。

なんなら動物たちとキャンプしながらアウトドアだって可能(笑)

 

例えば芋を1本をおいしく食べたい。

ライターと網、モミガライトセットがあれば、数歩だけ家を出て、火をつける。

焚火と焼き芋でアウトドアの気分を楽しめます✨

 

火を付けて、焼いていくの楽しいですよ。

インドア派のみなさまもモミガライトを使っておいしいものを食べて楽しんでみませんか。

 

 

sagaoriza.hatenablog.com

 

 

 

♫ブログ記事作成中のBGM

 ・LOSER / 米津玄師

・春雷 / 米津玄師

Flowerwall / 米津玄師

砂の惑星  HACHI feat.初音ミク 

・ドーナツホール / HACHI 

・vivi / 米津玄師

・フローライト / 米津玄師

アンビリーバーズ / 米津玄師

・サンタマリア / 米津玄師

メトロノーム / 米津玄師

ピースサイン / 米津玄師

・LOSER / 米津玄師