REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

すりつぶしもみ殻を吸油材・吸水材として使ってみませんか

 

すりつぶしもみ殻の派生新商品のご紹介

f:id:sagaoriza:20211214164017j:plain

 

注いで吸わせて捨てられる

油処理袋

すりつぶしもみ殻バッグ

です。

 

名前からわかるとおり、チャック付のビニルの袋に吸着材にすりつぶしもみ殻を入れていますので使用済の天ぷら油を注いで吸わせて処理するのに使えます。

※固まりません。

f:id:sagaoriza:20210504140651p:plain

 

f:id:sagaoriza:20210504160211p:plain

 

 

 

使い方

冷めた使用済天ぷら油専用です。

最大吸油量はおよそ1L。

 

①袋の口を開いて倒れないように安定させて置きます。

②冷めた油を袋へゆっくりと流し入れてください。

③数分後、吸油を確認できたら袋の口をしっかり閉じます。

 

可燃ごみとしての扱いになります。

自治体の指示に従って処分してください。

 

f:id:sagaoriza:20210504160628j:plain

 

 

 

注意

●吸着材はすり潰したもみ殻です。

もみ殻アレルギーのある方は取扱に注意してください

 

●すりつぶしもみ殻を牛乳パックなどに移し替えるときには粉がまう可能性があります。

 

●注ぎ入れる油は最大吸油量を超えないようにしてください。タプタプになります。

 

 

 

その他

すりつぶしもみ殻は吸水性・保水性にも優れています。

・家庭菜園で土に混ぜたり、マルチングとしても使うことができます。

・キャンプでカップラーメンの残り汁の処理にも…?

・堆肥を作るときに温度をあげるために天ぷら油を入れることもあるようなので、油を吸わせた後はそういう使い方もあるかもしれません。

 

 

 

購入

1袋110円。

現在店舗のみでの取り扱いです。

f:id:sagaoriza:20210504142408j:plain