REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

すりつぶしもみ殻で”EM”ボカシ肥料づくりⅡ

EMボカシ肥料の経過報告

f:id:sagaoriza:20180618161128p:plain

左:EMボカシB・・・果実酒のようないい香り。袋の上から触るとふわふわしてる。

右:EMボカシA・・・蓋を開けても無臭、青かびあり。失敗か?

 

 

EMボカシ<A>

2018/6/9 EMボカシAを開けてphを測定

f:id:sagaoriza:20180618161114p:plain

フタを開けてみても特に匂いはない。


表面には、たくさんの白いカビ?と青いカビが少し。
掘ってみると、10cmくらいは触ってみるとちょっと弾力があるスポンジみたい。固まっている。(空気が触れる部分には菌糸が張る
http://farm968fuki.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
上部10cmくらいは中性~アルカリ性
もっと掘って下に行けば行くほど果実酒のような香りがしてきて、phは酸性。
バケツの下の方でEMボカシはできていたみたい。

 


2018/6/12 写真の撮影

f:id:sagaoriza:20180618161058p:plain

青カビがなくなって、白がたくさん生えてる

 

 

f:id:sagaoriza:20180618161158p:plain

9日に外に捨てていた固まっている部分。雨に濡れても崩れていない!

 

 

EMボカシ<B>

Bのほうは仕込みをして1週間後から、バケツのフタを開けると果実酒のようなとてもいい香りがふわ~っとしています。

 

 

成分が気になるところです

Aには油粕入れてないけど、窒素分は大丈夫だったのか?

バケツの下の方は香り的には、ちゃんと出来上がってはいるみたいだけど、

香りじゃ成分まではわからないので、

土壌診断キットみどりくんで成分分析してみたいと思っています。

 

 

 

sagaoriza.hatenablog.com