REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

モミガライトの火力・火持ちが微妙と感じる原因はもしかしたら・・・

f:id:sagaoriza:20210303163851j:plain

 

 

はじめに

Twitterで写真つきのものを見ての印象です。

好みだったりや使用目的にもよっても感じ方は違うでしょうから参考程度にご覧いただければ幸いです。

 

 

考えられる原因

①モミガライトを使う量が少なすぎる

②モミガライトの並べ方

が原因ではないかと。

 

→焚火台・バーベキュー台が浅くてモミガライトを横にして一段のみだったり、モミガライトとモミガライトがばらばらと離して配置されているようです。

 

そのため熾火になると火力が極端に弱まってしまうのではないかと推測されます。

 

f:id:sagaoriza:20210305163354p:plain

 

 

これに気をつけると改善される可能性も

浅いバーベキュー台ではたしかにモミガライトは使いにくいですが、火がついたら早めに、横よりは立てて並べると良いと思います。

 

重ねられるようだったら1段よりは重ねることをおすすめします。

 

それから、モミガライトはモミガライトどうしをがくっついた状態で燃やしたほうがいいです。

薪と併用する場合もおそらく混ぜてしまうよりそのほうがモミガライトが熾火の状態で長く燃えると思います。

 

 

さいごに

モミガライトが上手く使えなかったという方のお役に立てれば幸いです。

 

そして、まだモミガライトを使ったことがなくて興味のある方は是非一度使ってみてください。

 

モミガライトを薪の代わりに使うといっても、薪とまったく同じようにというわけにはいかず扱いにくい部分もあると思います。

そういう話を見聞きしたこともあるかもしれません。

 

でも一度、ご自分で試してみてください。

 

もしかしたらあなたとは相性がいいかもしれませんよ。

 

 

 

sagaoriza.hatenablog.com

 

sagaoriza.hatenablog.com

 

sagaoriza.hatenablog.com