REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

<第二弾>すりつぶしもみ殻の発酵 

 

実験開始!

いろいろな種類の水を用意してどんな感じになるのか観察してみることにしました。

 

2018年6月3日

今回は、

・ミネラルウォーター

・井戸水+米ぬか

・泥水

・井戸水

・ミネラルウォーター+米ぬか

・水道水

の6種類を用意。

 

すりつぶしもみ殻は160g。

水は380ml

 

1時間ほどでペットボトルに水滴がついて、ガスが溜まり始めました。

とくに米ぬか入りのものと、泥水がよくガスが溜まっているかんじでした。

f:id:sagaoriza:20180623102541j:plain

f:id:sagaoriza:20180623102607j:plain

 

 

2018年6月5日

爆発しそうなくらいペットボトルが膨らんでいたので、

 

ガス抜き。

 

2018年6月6日

ガス抜きして、振って混ぜる。

米ぬか入りと井戸水がガスがよく溜まっていました。

 

 

2018年6月7日

f:id:sagaoriza:20180623103503j:plain

①午前

温度を上げるために、日の当たる場所に置く。

⇒前日ガス抜きしたあと、ペットボトルが膨れていなかったが、再び爆発しそうなくらいガスが溜まる。

(米ぬか入りと、井戸水をよく溜まる)

②午後

フタを開けて→フタを閉めて→混ぜて、を数回繰り返す。

⇒・色が黒く変色

 ・くさいニオイはしない

 ・水が出て下の方がべちょべちょ

 

➋もともと最初に水を入れすぎたかな?と思っていたのと、水が出てしまったのが気になったので、すりつぶしもみ殻を160g追加。

⇒ペットボトルがぬくぬくあたたかくなる

 

 

--------------------------------------------------

〖memo〗

籾殻には納豆菌もついているらしいです。酵母も?

とにかくいろいろ菌は着いているんでしょう。

ただ擂り潰すときに熱が加わっているのでどの菌が生き残っているのか・・・。

 

 

2018年6月13日

 

・すりつぶしもみ殻320g・油粕5g・水道水190ml

追加

f:id:sagaoriza:20180623104703p:plain

 

 

 

2018年6月16日

温めてあげると、ガスが少し溜まります。

だんだんと水が出てきました。

晴れている日はフタを開けて空気を入れてペットボトルを振ってます。

匂いがそれぞれ違って、

井戸水が強烈なニオイがします。

一番匂いがないのが泥水。例えるなら、ほんのりチーズタルトのにおい。

ミネラルウォーター+米ぬかは、ジャム入りチーズタルトのにおい。

 

 

腐敗しないように・・・

第一弾のように1ヶ月経って腐敗しないように、と思って実験を進めています。