REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

すりつぶしもみ殻の発酵②

 1ヶ月以上閉めっぱなしのペットボトルを開けてみました

すりつぶしもみ殻のペットボトル

f:id:sagaoriza:20180531135344p:plain

 

2018年5月29日

シューっとガスが抜けて、

匂いはチーズのような甘酸っぱい香り。

再びフタを閉めて振るとまたすぐにガスが溜まりました。

 

2018年5月30日 午前

振ってもガスが溜まりにくくなったので、

きび砂糖を4gくらい入れてみたところまたガスが溜まりました。

 

2018年5月30日 午後

f:id:sagaoriza:20180531152041p:plain

午前中と比べて変化がありました、

【色】(午前中も29日と比べると若干色が変わった感じもありましたが、)明らかに暗い色に

【匂い】不快に感じる強烈な酸っぱい匂いに

それから、水が出てきました。

 

 

もみ殻のペットボトル

2018年5月31日

【匂い】掃除をさぼったときの水槽の匂い

 

 

 

これらのことから考えられること

発酵について

すりつぶしもみ殻のほうが1週間で発酵したのは、

もみ殻についた米ぬかの乳酸菌が、

もみ殻の成分に含まれる糖をえさにすることができるから?

 

匂いが臭くなった原因について

井戸水の雑菌が原因なのかな?と思っています。

1ヶ月以上放置していたペットボトルを開けて振ったことで酸素が入って急速に腐敗が進んだんでしょうか。

乳酸菌の酸は他の微生物の活動を抑えることができるということだったので、乳酸菌が少なすぎるのかもしれませんね。

 

 

 

今後は

ミネラルウォーターやコメのとぎ汁などいろいろな水で試してみたいと思います。

 微生物のことも勉強しないといけませんね。

 

 

 

sagaoriza.hatenablog.com