REMOMIGALA HACK

sustainable, camp, farm...

「すりつぶしもみ殻」を使ったぼかし肥料を作ってみよう!②

ぼかし肥料開けてみました

sagaoriza.hatenablog.com

この続編です。

 

仕込み~開封までの様子

ガスが溜まっていたので発酵はしていたはず。

 

4月15日

開けてみるとむわ~っと酸っぱい匂いがして、アンモニア臭はしていなかったので失敗ではなさそう?

袋の外からだとわからないけど、中に手を入れてみると生暖かかったです。

 

すりつぶしもみ殻

f:id:sagaoriza:20180419102912p:plain

 

もみ殻

f:id:sagaoriza:20180419102936p:plain

 

「すりつぶしもみ殻」を使ったぼかし肥料

この感じだと、すりつぶしもみ殻を使うと完成までの時間を短縮できそうですよね。

使うときも土になじみやすそうですし、

すりつぶしもみ殻を使ったぼかし肥料づくり、なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

 おまけ

どうなったら完成なのかわからないまま、

すりつぶしもみ殻のほうは見たとおりこんなかんじなので使っていいのかなと思い、

葉が黄色くなってきてしまった小松菜のプランターに撒いてみました。

 

f:id:sagaoriza:20180428135746p:plain

f:id:sagaoriza:20180428135805p:plain

 

4月1日に与えた米ぬかもじわ~っと効果が出てきたようで、

葉の緑が濃く元気なものが出てきたので

ぼかし肥料も何かしら変化があればいいなと思いながら観察続けます。